趣味とお金

何か熱中できるものがあるというのはいいことですが、それにはまり込みすぎると散財の原因にもなるし、心理的にもかなり追い詰められているのかもしれません。
自分もいったん強く興味を惹かれることができると、頭の中がそれで一杯になってしまう傾向があるので、手遅れにならないうちに早めに頭を切り替えて1日~2日くらいで気が済むまでやった後、すぐに抜け出せるようにしています。
今好きなモノしか目に入っていない状況では、ときには他人からの説得によっても抜け出させるのは難しいかもしれません。それがお金を巻き上げる悪徳ビジネスだったり、お金のかかりすぎる趣味だったりすると人生までダメになってしまいかねないので、気持ちを強く持ちたいですね。
何かに依存しすぎてしまったときは、心が疲れている危険なサインだと捉えてかわりにゆっくり休んだり、生活を見直してみるのが良いと思います。

Tags : , ,

春の大掃除

大掃除は年末だけでなく、過ごしやすくなった春先にこそ、徹底的にしてもいいんじゃないでしょうか。
冬場では雑巾がけや水場の掃除は億劫なので、温かいうちに台所やトイレなどの水回り、そしてフローリングをしっかりと掃除して予定です。
特に、台所やトイレなどはこまめに掃除をしておかないと、定期的にまとめてやろうと思うとかなり手間がかかります。
できれば、毎日でも使うたびにキレイにしておきたいところですが、つい面倒になってサボる方が多いです。
洗濯をしたり布団を毎日干すのはもう習慣になっているので特に面倒とは思わないんですが、掃除となるとどうも気が向きません。
潔癖さはあっても、長年溜まった汚れに直面したくないという気がひける気持ちも邪魔をしているのだと思います。
あまりに汚いところを掃除した後は、しばらくは食事をする気も起きません。

Tags : , , ,

美脚と寝る前ストレッチ

美脚で憧れる有名人の一人にローラさんがいますが、自分もジーンズやスキニーすらっと着こなせるくらいの脚を目指したいです。
脚の長さに関してはどうにもなりませんが、むくみやセルライトを何とかすれば、細さと相まっていくらか長く見える効果もあるのでは?と期待しています。
ローラさんの美脚の秘訣として、寝る前のストレッチが紹介されていましたが、そんなことで良いんだと少し拍子抜けもしました。
矯正をしたりマッサージをすることばかり考えていたのですが、確かに全身をほぐしてリラックスさせるのは、美脚の基本という感じがしますね。
美脚を目指して焦燥感に駆られてイライラする前に、ストレッチで副交感神経を活性化させ、ゆったりとした気持ちでいたほうが脚痩せの効果も得られやすいと思います。
ローラさんも日頃から自然体で生き生きしていられるのも、ストレッチのおかげなのかもしれません。

Tags : , , ,

リファービッシュ品

家電などの大きな買い物は、やっぱり新品の方が良いと思っていますが、中古でも十分新品と同等の品質と言える、いわゆる訳ありとも言われている中古商品ならば、買ってみてもいいかなという気持ちもあります。
未開封のままで返品されたり、開封済みでも、ほぼ使用されていない状態の中古商品をリファービッシュと呼ぶらしいですが、アマゾンや価格.comなどに掲載されている中古商品を見ていても、それに相当するお買い得な中古品をときどき見かけます。
新品が届き自分で開封するという楽しみを除けば、新品とほぼ差が無いのであれば、同じ家電の2代目の購入目的等でなら全く問題は無いんじゃないでしょうか。
返品や返金保証が当たり前のようについている今では、買い物へのハードルが低く気楽な気持ちで買って安易に返品する人も多いと考えられるので、それに伴い狙い目のリファービッシュも増えてくるのではと思います。

Tags : , , ,

買い物コンサルタント

買い物でも選択肢が多すぎると、代わりに誰か目当ての商品に関して目の聞く人に代わりに選んでもらいたいと考えることは無いでしょうか。
ネットを使って情報を沢山手に入れられるのはいいのですが、眺めている時間ばかりが過ぎていって結局なにを買えばいいのかわからなくなるということがたまにあります。
特にファッション関連はウィンドウショッピングでもネットショッピングでも見て回っているときりがないので、自分に合う服をおすすめしてコーディネートしてくれるサービスがあると良いなと思います。
店員からのおすすめだと買わされているという気がするので、中立的な立場で選んでもらえる専門のアドバイザーを希望したいです。
特定の会社の外交員ではない生命保険アドバイザーみたいな感じで、ファッション関連でもそういうサービスが増えてほしいです。

Tags : , , , ,